On the road〜海の街で

海街に家を建てて移り住むまでのよもやまばなし。から始まった、海街暮らしと日々のあれこれ

おしゃべり。

f:id:mahinakea:20210208174842j:plain

私は寒いのがとても苦手。

それもあり、冬という季節が好きではない。

冬の間はなるべく家にいたい、外に出たくない。

歩いて10秒で着くご近所のカフェさえ、足が遠のいている。

家で過ごすのがもともと得意なのに加え、今冬は私のこだわり満載のお気に入りの家に住み始めたのだから、犬の散歩以外はほぼ外に出ない。

日用の買い物や用事も犬の散歩ついでに済ませる。

近県に住む母と電話でその話をしていると、母が聞いた。

「それだったら、1日誰とも話さないじゃないの。」

子供や夫とLINE電話はするし、LINEの苦手な母とも電話で話す。

「それが、毎日人とは話してるのよ。」

 

私の最近のもっぱらの話し相手は、海にいる。

わんこというある意味、便利なツールのおかげ。

朝と夕方の散歩で、犬連れだと簡単に話に花が咲く。

犬連れ同士のこともあれば、人懐っこいうちのワンコがすり寄っていった通りすがりの方と話すこともある。

苗字も住んでる場所も知らない。

簡単に言葉を交わすこともあれば、しばらく話し込むこともある。

先日も他所から移住されてきた老紳士とあれこれ話が盛り上がり、とうとう陽が沈んでしまった。

海で出来た顔見知りは、偶然会えば声もかけるし、話している時間は楽しい。

 

もう私も若くないので、人付き合いに苦労はしたくない。

小さい子供がいるわけでもないし、当たり障りのないくらいの人間関係がちょうど良い。

頼りになる長い付き合いの友人もいるし、家族もいるのだから。

公園デビューから始まり、プリスクール、幼稚園、小学校、中学校、高校と長い年月の間には子供の環境も目まぐるしく変わり、その年ごとに習い事も加わった。

それなりにトラブルもあったし、「〇〇ちゃんママ」としての人間関係で苦労することもあった。

やっと育児がひと段落して、ママランチや学校ママとのお付き合いなどから一気に解放された。

仲良くなった何人かのママ友は、もう「ママ友」ではなく「私の友」になった。

仕事も今はしていないので、人間関係については気楽な毎日だ。

 

それでも、この町で暮らして行くにつれて、人付き合いも多少は増えて行くのだろう。

やりたいこともあるし、関わりたい活動もあるのだから。

ただ、もうややこしい人間関係はこりごり。

当たり障りなく、でも優しい関係がこの海街の人と築ければ良いなと思う。

 

ただ、今は冬。

私は冬眠中のクマのごとく、大好きな家でぬくぬくおこもり中。

映画を見たり、本を読んだり、物を作ったりとゆったり過ごしている。

お茶も時間をかけて丁寧に入れて、新しいレシピにもチャレンジする毎日。

これがとても心地よい。

春になって、草木が芽吹く頃には活動を開始したい。

まずはご近所のカフェの美味しいコーヒーを飲みに行こう、なんでもない世間話をしに。

テラスからは春の海とまだ雪が溶けない富士山がよく見えるはず。

花粉症もあるので、マスクはまだまだ必須で。

 

この続きは、また次回。

sea you soon.