On the road〜海の街で

海街に家を建てて移り住むまでのよもやまばなし。から始まった、海街暮らしと日々のあれこれ

山街。

f:id:mahinakea:20210214192159j:plain

私の住む海街は、海以外の三方を山に囲まれていて、ハイキングコースが設けられていたりもするのだけれど、この街の人は山中で普通に暮らしている。

裾野から山の上の方までずっと広がっている住宅地もあれば、山の上まで道路でぐんと上がっていくと頂きに現れる天空の住宅地もあったり、なかなか面白い。

そもそも公立の学校が山の中腹にあったりするので、子供たちは上がったり下がったりの山道が通学路。

山も海も当たり前にそばにある街。

 

私はわんこと一緒の朝散歩は海に出かけることが多いのだけれど、陽気が良ければ時には山にも足を向ける。

お気に入りのハイキングコースの入り口は、何気ない住宅地の奥にある。

細い階段を上がっていくと途中までは住宅もあり、重い買い物をした日は大変だろうなぁと思いながら進むと、すぐに本格的な山道になってくる。

勾配ははじめがとても急で息が上がるのだけれど、そのあとは少しずつ緩やかな登りが続く。

30分も歩けば山頂広場に着き、そこから海の向こうに富士山が見える。

高いところからの眺めは、浜からのものとはまた違った趣があって清々しい。

そのあとはまた少し急勾配の山道を下って、海沿いの住宅地に抜けるようになっているのだけれど、私は大体はどこかでUターンして来た道を戻っていく。

海側に下りきってしまうと、大きく迂回している海沿いの車道の脇を歩かなければ帰って来られないから。

落ち着きのないワンコ連れでは、危なっかしい。

 

山散歩は寒い時期限定の楽しみだと思っている。

暖かくなってくると蜂やアブが攻撃しだすし、ワンコにとってはマダニも心配。

以前、G.Wくらいの時期に近くの山を歩いていて、マダニを拾ってしまったことがあった。

たまたま、次の日がトリミングの日でトリマーさんが見つけてくれた。

マダニは人間にとっても怖い生き物で、きちんと駆除しなければならないそう。

そのサロンも駆除のため、次の日一日休業にさせてしまった。

我が家のワンコは問題なく、元気だったけれど。

なにより山は寒い時期の方が、空気が澄んでいて気持ち良い。

あと冬ももう少し。

晴れた日にはワンコと山に登って、白い富士山を山頂から眺めよう。

 

この続きは、また次回。

sea you soon.