On the road〜海の街で

海街に家を建てて移り住むまでのよもやまばなし。から始まった、海街暮らしと日々のあれこれ

再会。

f:id:mahinakea:20210228184842j:plain

1991年。

まだ世界は湾岸戦争中で多国籍軍を日本も支援し、海上自衛隊の船がペルシャ湾に派遣されていたその頃。

社会問題などにはほぼ目を向けることもなく、15歳の私は都内の女子校に入学した。

団塊ジュニア世代の私達はとにかく人数が多く、私の母校も当時はマンモス校だった。

女子ばかりの毎日は楽しいことだらけ。

朝からおしゃべりに花が咲いて、昼休みともなればランチを囲んで前日のドラマや恋の話。

禁止されてるティーン向けのファッション雑誌を隠れて開いて、おしゃれの話も盛り上がった。

放課後は部活か、バーガーショップでおしゃべりの後、ウインドーショッピング。

SONY PLAZA」(現・PLAZA)でアメリカ雑貨の入荷チェックも欠かせない。

当時はL.Aカジュアルが流行っていて、ポーチはレスポで、制カバンにはソニプラで買ったアメリカ製のクリップにシールを貼ってポケットに挿していた。

ESPRITの布バッグや、ラルフローレンのルーズソックス、カラフルなヘアゴム。

学校でできるおしゃれは限られるので、みんな同じものを持っていた。

とにかく、毎日学校は楽しかった。ほとんど休まなかった。

入学からあっという間に3年間は過ぎ去ってしまった。

クラスのほとんどの友人が付属の学校に進み、外に出た私は高校時代の友人とは疎遠になっていた。

 

あれから、30年。

この海街で高校の同級生と偶然再会した。

最近はマスク生活ということもあり、初めは全く気づかずに接していた。

2回目に会った時に彼女がマスクでなくフェイスシールドをしていて、あら?と思った。

その日はそんな偶然あるものかしらと、首を傾げながら帰った。

そして3回目、ついに「〇〇ちゃん?」と聞いたら、「そうだよ〜。」と返ってきた。

彼女もうっすら気づいていたけれど、確信できず聞けなかったと。

お互い結婚して苗字が変わっていたこともあり、30年も経っていれば仕方ないことかも。

二人で大笑い。

「こんなことってあるんだね〜!」

高校時代の懐かしい話や卒業してからの話、近況報告など、久しぶりに高校生に戻ってまた話に花が咲いた。

彼女も数年前に家族と都内から海街に引っ越してきたそう。

小さなこの海街で出会うなんて、よほど縁があったのだなぁと嬉しくなった。

同じ時代を過ごしてきた、まだティーンの頃の私を知っている同級生。

そういえば、彼女とは高校3年間ずっと同じクラスだった。

また丘の上の彼女の家に行くのがとても楽しみ。

もうすぐ外構工事も終わるので、私の家にも遊びに来てくれるそう。

きっとここでおばあちゃんになるのも一緒なんだなぁと思うと、なんだか心強くもある。

怖いもの知らずだった無敵の女子高校生が、30年後に一緒にのんびり海街で過ごしている。

とっても素敵な偶然。

 

この続きは、また次回。

sea you soon.