On the road〜海の街で

海街に家を建てて移り住むまでのよもやまばなし。から始まった、海街暮らしと日々のあれこれ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐。

春は天気が荒れがちの季節。 風が強かったり、低気圧が張り出したり、三寒四温の文字通り気温さえも目まぐるしく上がったり下がったり落ち着かない。 黄砂や花粉が強風で舞い上がり、鬱陶しいアレルギー症状を引き起こす。 花粉症の私にとっては体調も万全と…

3.11。

今朝の海は風もなく、とても穏やかだった。 誰もいない海で手を合わせた。 私はほぼ毎日海を眺めに浜にやってくる。 波も高く白波が立った荒れた海を目にすることもあるけれど、ほとんどの日は静か。 大きな海に癒され、気分良く浜を後にする。 私にとって海…

美味しいお店。

私の住む海街には美味しいお店がたくさんある。 3万人を少し越すくらいの人口の街に、これだけのバリエーションの美味しいお店があるのは珍しいのではないかしら? 私も夫もお酒と美味しいものが大好きなので、満足のいく外食ができるのは住む街の条件とし…

古き良き。

私の住む海街は都心からそう遠くないこともあり、別荘地としての歴史も古い。 明治の時代から建てられてきた瀟洒な別荘は、残念ながらこの街の中では今はもう数えるほどしか残っていない。 所有者の高齢化や後継者不足、そして建物自体の老朽化が著しい。管…