On the road〜海の街で

海街に家を建てて移り住むまでのよもやまばなし。から始まった、海街暮らしと日々のあれこれ

短い夏。

f:id:mahinakea:20210817121548j:plain

海街に引っ越してきて初めての、大好きな夏がやってきた。

太陽の光が燦々と降り注ぎ、セミが盛大に朝から鳴いて、海はキラキラと眩しい。

最高!!

 

今年は海水浴場が開くので、私のお気に入りの海の家も開いた。

週末は観光客で混み合うものの、平日は割とのんびりしたもの。

昼間はとにかく暑いので、少し陽が西に傾く頃に海に向かう。

大好きな台湾で買ったお気に入りのプラスチックカゴバックに、パレオ、イヤフォン、携帯、文庫本と水筒を放り込む。

自転車に跨ると坂道を海に向かい、風を切って降りていく。

ビーチに着くとパレオを敷いて、水着になりその上に腰を下ろす。

しばらく海を眺めたら、ゴロンと横たわり文庫本を開く。

そのうち瞼が重くなってくると、イヤフォンで音楽をかけて目を閉じる。

だいたい顔の上に麦わら帽子をかけて寝ているのだけれど、しばらくすると汗をかいて起きる。

海に向かい熱くなった体を冷やし、またパレオの上に寝転がる。

夕方の風が吹いてくると、パレオの砂をパパッと落とし、小さく畳みカゴに放り込む。

今度は上り坂を踏ん張って漕ぎ上がる。

家に着きしばらくすると空が赤く染まってくる。

ワンコを連れて海に散歩に向かう。

しばらくワンコと海で遊んだら、海の家で冷たい生ビールとおつまみを一品頼んで、ゆっくり日が沈むのを眺める。

伊豆半島の向こうに日が沈んだら、ワンコを連れて家に帰る。

 

私の幸せな夏の日々がしばらく続いたけれど、コロナの影響でまずはお酒がお店で飲めなくなった。

夕方の生ビールはヴァージンモヒートに変わった。

文庫本を読み進み、2冊目を読み出した頃。

ついには海水浴場が閉まることになった。

それに伴い、海の家も閉まることに。

海の家のスタッフも急に仕事がなくなってしまうと嘆いていた。

閉まる前日の夜は、私もワンコを連れて海の家でいつもよりゆっくり過ごした。

どのお店も地元の方達で混み合い、みんな閉店を惜しんでいた。

やっと今年は開いたのに、と。

 

夏の前半は私も海を満喫できた。

家族や友人と海水浴したり、海の家でのわかめラーメンや名物のアジアンランチも楽しめた。

海水浴場が閉まって以降、天候が悪い日が続いている。

ビーチには何度か来た嵐が連れてきた漂着物(海藻やゴミ)が広がっている。

夏の爽やかなビーチの顔は、秋の訪れの前に消えてしまった。

とても残念だけれど、今年はもう夏は終わり。

夏はまた来年やってくる。

そして、夏以外の海もなかなか素敵なのだから。

暑すぎる真夏はお休みしていたSUPをまた楽しめる。

釣りもしてみたいな。

苦手な暑さが去って、ゆっくりソファーの上で昼寝をしているワンコの寝顔を隣で眺めつつ、釣りの本でも開こうかな。

 

この続きは、また次回。

sea you soon.