On the road〜海の街で

海街に家を建てて移り住むまでのよもやまばなし。から始まった、海街暮らしと日々のあれこれ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再会。

1991年。 まだ世界は湾岸戦争中で多国籍軍を日本も支援し、海上自衛隊の船がペルシャ湾に派遣されていたその頃。 社会問題などにはほぼ目を向けることもなく、15歳の私は都内の女子校に入学した。 団塊ジュニア世代の私達はとにかく人数が多く、私の母校…

いらっしゃい。

今日は朝から掃除三昧の大忙し。 まだ引っ越して3ヶ月くらいだけれど、毎日暮らしていけば家のあちらこちら汚れてくる。 もちろん日々掃除はしている。 掃除機はルンバに任せているけれど、ルンバの手が届かない場所はクイックルワイパーや雑巾掛けもしてい…

YOKOSUKA。

海街に移ってから、時折横須賀の港に出かける。 海上自衛隊の港があるこの街では、水上艦艇や潜水艦などを普通に目にすることができる。地元の方には見慣れた風景でも、毎回感動してしまい時間を忘れて眺めている。 日々厳しい訓練を積み、旭日旗をはためか…

春。

今朝、春がやってきた。 朝起きて窓を開けると「ホーホケキョ」とウグイスが鳴くのを聞いた。 この街に来るまで知らなかったのだけれど、ウグイスはいつもはピーピー鳴く。 春の繁殖の季節がやってくると、鳴き声が変わるそう。 道端にはたんぽぽやオオイヌ…

モデルハウス。

HMの担当のHさんから電話があった。 「お客様に是非、お宅をお見せしたいのですがいかがでしょうか?」 これから家を建てようとしているご家族に、モデルハウスとして紹介したいとのこと。 Hさんにもスタッフの方々にもたくさんお世話になったので、恩返しの…

山街。

私の住む海街は、海以外の三方を山に囲まれていて、ハイキングコースが設けられていたりもするのだけれど、この街の人は山中で普通に暮らしている。 裾野から山の上の方までずっと広がっている住宅地もあれば、山の上まで道路でぐんと上がっていくと頂きに現…

良理道具。

私の父は東京の浅草生まれ、浅草育ち。 祖父母が亡くなり父の実家がなくなってしまうまでは、浅草はよく出かけていた場所の一つ。 上野動物園や上野公園、浅草寺など、あちらこちら小さい時にはよく連れていてもらった。 地元の鳥越神社の祭りには、父が汗だ…

おしゃべり。

私は寒いのがとても苦手。 それもあり、冬という季節が好きではない。 冬の間はなるべく家にいたい、外に出たくない。 歩いて10秒で着くご近所のカフェさえ、足が遠のいている。 家で過ごすのがもともと得意なのに加え、今冬は私のこだわり満載のお気に入り…

水没。

ほとんどの人にとって、スマホは肌身離さず持つ物のひとつになった。 電話はもちろん、メールやLINE、PayPay、ネットショッピングなど、生活に必要不可欠な機能は数え上げたらキリがない。 中でも、私が重宝しているのはカメラ。 昔はデジカメを必ずバッグに…

はたらくくるま。

今も続いている外構工事。 別の場所に住んでいたので、家が建ち上がるまでの過程を毎日見ることはできなかったけれど、外構工事の様子は毎日眺めることが出来る。 昔からものが作り上がる様子を見るのが大好きなので、とても楽しみにしていた。 外構工事は家…