On the road〜海の街で

海街に家を建てて移り住むまでのよもやまばなし。から始まった、海街暮らしと日々のあれこれ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画。

今は映画を気軽にいつでもテレビで見られるようになった。 昨日の子供との電話。 今日は良い映画を見て元気が出たと子供が言った。 辛いことがあった訳ではないけれど、明るい気持ちになったそう。 ちょうど私も見たかった映画を見られたので、二人で映画の…

収集カレンダー。

「郷に入っては郷に従え」 他から引っ越してきた新参者が、まず守らなければならない街のルール。 それはゴミ出し。 今までずっとマンション暮らしだったので、いつでもゴミはゴミ置き場に置いておけば良かった。分別がよくわからないものも、置いておけばス…

ラジオ。

昔からラジオをよく聴く。 手を動かしている時も、ドライブしている時も音楽だけを聴くよりもなんだか耳に心地よい。 今は、海街のコミュニティーラジオをつけることから朝が始まる。 ひとりでいる時間が長い生活を海街で始めてから、さらにラジオを聴く時間…

おはよう。

ワンコの散歩は朝と夕方の1日2回。 海街にくる前は子供のお弁当作りやら何やらで、6時台には起きていた。 ありがたいことに今は堂々と朝寝坊できる毎日。 散歩は8時くらいに家を出る。 ちょうどこの時間は近隣の小学生たちの登校時間と重なる。 海街の子供…

English。

子供と英語について話していて、高校時代の英語の先生をふと思い出した。 高校時代、勉強は好きではなかったけれど、英語は退屈しない教科の一つだった。 特に、当時L.Lという科目があり私の大好きな授業だった。 推定40代、アメリカ帰りであっただろう女…

いつか。

まだこちらに引っ越してくるうんと前の話。 ある夏休みの4日間、夫も子供も家におらず、ワンコを連れて羽を伸ばしに海街の家に一人で出かけた。まだ、一人でいられる時間が貴重な頃。東京からのドライブも好きな曲を大音量でかけながらの楽しい小旅行だった…

海街暮らし。

朝起きると、まずはベッドの中でスマホを手に取り、子供にLINEする。 「おはよー」 すると、早起きして作ったお弁当や朝ごはんの写真を、短い挨拶とともに送ってくる。 「おは」 その日の天気や学校の提出物などの連絡事項を少しの時間やり取りする。 いった…

多拠点生活。

我が家は3人家族だけれど、普段はそれぞれ別の場所で暮らしている。 私は主に海街暮らしで、時折東京の子供のマンションに行く。 子供は主に東京暮らしで、時折海街にやってくる。 夫は関西で仕事をし、時折海街に帰ってきて、たまに東京にステイする。 これ…

極意。

引越しの次の日に、ソファーが届く。 そう、勇み足で早々に購入してしまったソファー。 配送のスタッフの下見では2階リビングには階段から上がる、とのことだった。 引越し時にもアンティークのサイドボードやチェストなど、階段寸法ギリギリ家具がいくつか…

続・怒涛。

東京のマンションからまさに車をすっ飛ばして、海街の新居に着いた。 既にハウスメーカーのHさん達が待ってくれていた。 早速、家の鍵の引き渡し。 ダークシルバーの箱に赤いリボンの小箱を頂いた。中には新居の鍵。 まるでプロポーズのような演出で、とって…