On the road〜海の街で

海街に家を建てて移り住むまでのよもやまばなし。から始まった、海街暮らしと日々のあれこれ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーティング。

ご飯を食べに行くお店はメニューが少ない方が良い。できたら、セットになっていたりした方が嬉しい。食事だけでなく、たくさんの数の中から一番好きなものを選び出すのはあまり得意ではない。 時間に追われるのはとても苦手。会社員時代は、アポが何件も続き…

天の声。

素敵な土地が見つかった。ついに家のことも考えなければならない。 話が前後してしまうが、本見積もりの後にローンの申請という段取りになる。土地の契約のあれこれと同時進行で、家のデザインや間取りなどを決めていかなければならなかった。 ハウスメーカ…

アンモナイト。

予算を踏まえた上である程度のプランを思い描いて、その要望を候補のいくつかのハウスメーカーさんに見積もりを依頼する。出てきた見積もりを基に各社から工事費やプランの説明を受けて、その中から選ぶ。 これが家を建てる時の一般的な段取りの初めの一歩だ…

住宅展示場へ。

ハウスメーカーのHさんから初めてのプランが送られてきた。 『夢ノート』の箇条書きやイメージの写真だけで、きちんと間取り図が出来上がってきたことにまずは感動!次のミーティングまで、毎日ウキウキしながら眺めていた。これで良いじゃない、素敵だわ〜…

夢ノート。

土地が見つかったら、今度はその上に建つ家のこと。 海街ということもあり、潮の問題や山からの湿気など地域特有の問題に対処できる、地元のハウスメーカーにお願いしたいと始めから考えていた。そして、お願いしたいハウスメーカーさんも決めていた。 数年…

人生勉強。

大好きなカフェのあった場所。 不動産屋さんのKさんはよく日に焼けたマッチョ君で、とにかくフットワークが軽い。まだ閉店前のカフェに通って、様子を伺ってくれた。ついにお店は閉店して建物の取り壊しが始まった。大好きな青楓も切り倒されてしまったのは…

家探し。

海街でいつか暮らしたい。 そう思ってこの何年間かにいくつか物件を見てきたが、簡単には住みたい家には出会えなかった。きっと人生の終わり近くまで住むであろう家には、少しの妥協もしたくなかった。 丘の上の中古住宅は見晴らしも良くて気持ちの良い場所…

続・海街での1日。

午前中アクティブに過ごしたら、子供とランチに出かける。 ありがたいことにランチのお店選びに迷うくらい、美味しいお店は近くにたくさんある。 山の方にある香りと食感が素晴らしい三色そばが名物のお蕎麦屋さん、お母さんが作ったような家庭的なおかずが…

海街での1日。

ワンコの朝は早い。5時には寝ている私に覆いかぶさって、無理やり起こす。眠気まなこで階下に下り、ワンコにご飯をあげて庭に出してあげる。その間に雨戸を開け、カーテンを開き、1階の全部の窓を開け放つ。朝の空気は山から降りてくる湿り気もありながら…

ご近所付き合い。

海街の家は海から20分くらいの住宅地の中にある。 10軒の家が共用の私道をコの字型に囲むようにして建っていて、奥から3軒目の家。私道沿いに母娘二人で住むKさん宅、その裏が我が家。旗竿地だったため、2台分の駐車スペースがあるのもとても便利。家の周囲…

夏休み。

海街で過ごしている時間はとても大切で大好きな時間だけれど、 夏休みに必ず家族で出かける場所。 ハワイ。 アメリカが大好きだった若い頃は、ハワイなんてアメリカのくせに日本人ばかりで嫌だわ〜なんて言って、太平洋を飛び越えてアメリカ本土に向かってい…

新しい家族。

やっと見つけた私達の海街。 休日に何度も通ううち、大好きなカフェ、美味しいお蕎麦屋さん、新鮮なお野菜を揃えた農産物販売所などなど、たくさんのお気に入りの場所ができてきた。時には泊まる事もあったけれど、長い滞在は難しかった。 「帰るの嫌だなぁ…

車を走らせて。

東京砂漠で暮らす海が大好きな私達。 旅行といえば海景色を求めて出かける。 太陽に照らされてキラキラした洋上をのんびり眺めたり、仰向けにぽっかり浮かんでみたり、波に乗っては飲まれてはしゃいだり。 水平線の向こうに沈む夕日をビールのグラスを傾けな…

ものさし。

オーストラリアへ移住した友人の話。 あの頃は東日本大地震の後で、原発の不安から東京から西日本や九州、沖縄、はたまた海外へと子供を連れて移住する家族が私の周りでも少なくなかった。 地方への移住はもとより、海外への移住は子供たちの教育環境を考え…

はじまり、はじまり。

いつかの夏。ビーチでの家族写真。 まだ若いモジャモジャ頭の父と、薄く色のついた大きなサングラスをかけた母が黄色のストライプのパラソルの下で私をあやしている。私は海水を汲んだバケツに素っ裸でちょこんと浸かっている。幼い私は怖くて海に入れなかっ…