On the road〜海の街で

海街に家を建てて移り住むまでのよもやまばなし。から始まった、海街暮らしと日々のあれこれ

再びの物件探し。

f:id:mahinakea:20201004104031j:plain

この頃は再び、不動産サイトのお世話になっている。

今度は子供の一人暮らし用の部屋探し。

 

近所で探すので、もう内覧にも何件か出かけているのだけれど、なかなか難しい。

私達が都内で用事がある時は泊まらせてもらいたいので、1〜2LDKの広さは欲しい。

初めての一人暮らしということもあり、セキュリティーや立地にはこだわりたいところ。

そして、とにかく都会は家賃が高い。

 

内覧したうちの1軒は条件も立地も賃料もパーフェクトだった。

不動産屋さんもここが一押しです、ということで早速物件に向かった。

新築ではないけれど、管理がしっかりしていて共有スペースは清潔だし、セキュリティーも申し分ない。

エレベーターで上層階に上がると、内廊下に窓もあり東京タワーも見える。夜景が一望できそう。期待に胸を膨らませて、ドアを解錠してもらい中に入る。

人造大理石貼りの玄関はシュークローゼットも収納力抜群でとても綺麗。

明るい部屋に向かうと...

あれ?ここは1LDKじゃなかった??

図面はしっかり1LDKになっている。

慌てる不動産屋さん。すぐに確認しますと、焦って携帯を取り出した。

オーナーさんによれば、元々は1LDKだったけれど、ワンルームにリフォームしたそう。

古い図面を使ってしまったよう。

ベランダも広く、視界も抜けていてとても静か。日当たりも良いし、子供は気に入ってしまいワンルームでも良いと言い張る。

そう広くない空間で、私達が来た時に一緒の部屋で寝泊りするのは気詰まりでしょう?と説得。

惜しかった。

 

次の物件は、新築の5階。

学校のすぐ近くではあるが、近辺には飲食店が多い。

遅くまで明るいのは安心だけれど、1階部分に4店舗分のテナント募集の看板があった。1軒は埋まり、会員制のバーが入るという。

表向きの店舗とマンション部分の玄関は離れていて、路地を入るような形になる。隣は大きな一軒家で住宅地ではある。

新築なので、とにかく何もかも新品。部屋に入ると予想より広々とした1LDK。寝室とは仕切り扉でセパレートできる。角部屋で2方に窓もあり明るい。

寝室の窓を開けると、ブーンという室外機の大きな音と微かなチーズの香り。

隣のピッツェリアのダクトが建物の屋上に設置されていた。

ここは開かずの窓になるね、と子供と話していると、不動産屋さんが言う。

「もう一階上の6階にも空き物件があります。1階上がればだいぶ違うと思います。」

6階に上がり同じ位置の窓を開けた。

チーズ臭はもう感じられないが、ブーンという室外機の音は耳につく。

子供はあんまり音は気にならないというが、人間体の調子が悪い時もある。

ぐったりして横たわっているベッドの横の窓からブーンはきついんじゃない?と説得。

どちらにしても、開かずの窓だ。

今時のおしゃれな内装と素晴らしいセキュリティーは魅力的だけれど、1階の空き店舗に何が入るのかも気になるので却下。

こんな感じで、いまだ決まらず。

また来週あたり、内覧に出てみようかと思う。

 

私達はずっと賃貸暮らしだったので、物件探しは慣れている方だと思う。

ただ、賃料の張るファミリー物件には不動産屋さんも積極的だけれど、それに比べれば賃料が半分になる今回の物件探しについては、さほど積極的な態度は取らない。

こちらが持ちかけなければ、物件情報を送ってくることもない。

大した儲けにならないからかしら?

意外と苦戦している子供の部屋探し。

しばらくは賃貸不動産サイトとにらめっこな日々。肩凝るな〜。

 

この続きは、また次回。

sea you soon