On the road〜海の街で

海街に家を建てて移り住むまでのよもやまばなし。から始まった、海街暮らしと日々のあれこれ

しあわせの香り。

f:id:mahinakea:20210425204307j:plain

日本人の両親の元に生まれて、日本で生まれ育ったというのにご飯よりパンが好き。

私の中では、ごはん<麺<パン。

自分でも焼くくらいのパン好き。

パンは妥協したくないので、好みのパンに出会えるまでパン屋さんを巡るのも大好き。

私の住む海街はパン屋さんが多いので、その日の気分で使い分けている。

朝は食パンを毎日食べるので、原材料は気になるところ。

体によくないものを使っているパンを毎朝食べていたら、体内に何かが少しずつ蓄積して健康を害するような気がするから。

天然酵母有機栽培の小麦粉を使っている、こだわりのパン屋さんが近所にあるのは嬉しい限り。

 

子供のお弁当を毎朝作る生活をしていたときは、ご飯を炊くので朝ご飯も和風だった。

お味噌汁に焼き魚か目玉焼き、青菜の小鉢や納豆を並べていた。

今は大好きなトーストにコーヒーとリンゴが定番。

トーストにはバターと手作りのジャムか蜂蜜をのせる。

今の季節だとお手頃な値段の小粒の苺でジャムを作ったり、地元産の格安の甘夏でマーマレードを作っている。

たくさん作ったら小瓶に詰めて家族や友人に渡したり、小分けにして冷凍している。

 

だいぶ長い時間会えていない幼なじみとLINEで久しぶりに話していた時に、そういえばそうかもと思い至って彼女に言ってみた。

「私のパン好きはSちゃんちの刷り込みだと思う。」

Sちゃんの実家はパン屋さんを営んでいて、自宅とパン工場が一緒になっていた。

お店は表通りに面していて、脇道に入ったところにあったドアの向こうがパン工場

入ってすぐの階段を上がった2階がSちゃんちの実家になっていた。

遊びに行くといつも小麦粉の香りを嗅ぎながら、2階への階段を上がった。

お店にはいつもSちゃんのおばあちゃんがいて、パンが焼ける香りとクリームの甘い匂いが混じり合って本当に良い香りがした。

Sちゃんは父の学生時代の友人の娘さんで、母のお腹の中にいる頃からの長い付き合い。

家族ぐるみで食事したり、旅行に行くこともあった。

夏休みや春休みには必ず遊びに行っていた。

2歳上の姉は小さい頃お泊まりが苦手だったので、一人で泊まりに行くことも多かった。

Sちゃんには当たり前だけれど、パンの香りで目が覚めるなんて本当に嬉しかった。

Sちゃんと毎日くたくたになるまで遊んで過ぎていき、毎回家に帰る時にはパンを持たせてくれた。

 

毎朝、犬の散歩で通る道に洋菓子屋さんがある。

お店の脇を通る時、焼き菓子を焼く匂いが換気扇から洩れてくる。

パンの香りよりももう少し甘い香りではあるのだけれど、いつも思う。

「あーしあわせの香りっ。」

そして、Sちゃんちの工場を思い出す。

もう建て替えられていてあの頃の面影はなくなってしまっているのだけれど、私のお気に入りのお家だった。

香りの記憶は本当に強く心に残るもの。

パンや焼き菓子はきっとずっと大好きでいるのだと思う。

 

そして今日もパンを買いに海沿いの道に車を走らせる。

 

この続きはまた次回。

sea you soon.